2021年04月18日
子供の成長は目を見張るほど早く、この前着ていた洋服が合わなくなることはよくあります。だから親としてもその都度洋服を買う必要がありますし、兄弟がいればお下がりを使うなど工夫も必要です。日々の子供の成長は家族にとっての喜びであり微笑ましいですが、葬儀参列時の洋服を考えると少し頭が痛いかもしれません。
もしも子供用の喪服を買い与えたとしても、すぐに大きくなってしまうのも子供、頻繁にあるわけではないのも葬儀だけに、毎回買い替えるのは家計に負担がかかります。大人になればもう成長は止まり、同じような慎重と体型が固定されるので、大人なら自分用の喪服を購入するのは問題ありません。
むしろ大人には自分用の喪服が必要であり、お通夜やお葬式は大人なら誰しも遭遇をしますので準備は大事です。それが子供となると話は違い、何度も成長に合わせて喪服を買うのでは家計を圧迫してしまいます。しかし子供の良いところは喪服を買わなくても、普段の制服が喪服として利用できることです。
中学生が高校生にもなると制服があるので、普段の学校の制服を着ていけばOK、足もともいつも通りで構いません。これなら親もお財布事情を心配する必要がありませんし、子供の成長を心あたたかく見守ることができます。